::::ガス:: ::電気:: ::水道:: ::掃除:: ::グッズ:: ::作ってみよう:: ::遊び:: ::いろいろ::::

節約術・作ってみよう

専用計量カップ(お米用)
お米の量を測る計量カップ。いつも使う量は1度で測りたい。
材料:ペットボトル・ガムテープ

@自分の家で使用頻度が高い多い量(私は2合か2.5合なので2.5合)のお米をペットボトルに入れます。 平にして(量を正確に測る為)どこまでで2.5合か印をつけます。その印のところからペットボトルを切ってしまいます。 (その時お米は出したほうが良いです)

A次に頻度が高い量(私の場合は2合)を切ったペットボトルに入れて平にし、ガムテープで線をつけます。

これで出来上がり。2.5合ならすり切り1杯という感じでこのペットボトルを使えばいつも使う量が1回で測れます。

育ててみよう2(ちょとした観葉植物)
【りっちゃんさん情報】
観葉植物フェチな私は、にんじんやサツマイモなどの端を切っては小さな器に入れ てつい育ててしまいます。わりと可愛い芽が出てきて、台所の隅や、ちょっとしたス ペースに置くだけで癒されますよ!

だいこんで試したことがあります。すごい勢いで葉が成長するのでビックリしました。 つぼみみたいのが出来た事がありますよ。

育ててみよう(パセリ)
【りっちゃんさん情報】
あると便利だけど、買うと余って腐らせてしまうパセリ、うちでは育てています。 100円ショップで購入した種を蒔いたけど、さほど手入れもしないのに凄い繁殖力に 驚くばかり。いつも新鮮なものをつまんでは使っています。お弁当の色合いもよくな るし、お料理にも幅ができますよ!

育ててみるって楽しそう。育てるのが面倒という方は買ってきたパセリを洗って水気 を切ります。多少ちぎてからビニール袋に入れて冷凍しちゃってください。凍ったら そのままビニールの上からぐしゃっとするとみじん切りのようになりますので 必要な時に出して利用できますよ。

注意:パセリは水の中に長い間浸して置くとドロドロになってしまいます。1度 ボールの中で水に浸した事を忘れて翌朝見たらくさってました。失敗!

最低価格BOOKを作ろう!
買い物の最中に「あれ?この値段って安い?」って考えてしまう事あると思います。
材料:かばんに入る程度のノート

そんな時の為に最低価格BOOKを持ち歩きましょう。
ノートには記入ではなくて広告の写真を切り抜いて貼ってしまいます。 商品が分かりやすいし、最低価格が変わったらその上にまた貼れば良いだけです。 記入するより価格の変動が分かりやすいし、以前買った商品名も分かりますよ。

ノートのオススメサイズは高さ10cm程度のものです。1ページ1商品で使ってますが 見やすいサイズだと思います。
最低価格という事で

100円均一より安い商品見つけた!(場所によっても異なります)
チューブ式のしょうが・からし 特売日に98円位
お風呂洗い用洗剤 特売日に98円位
カップラーメン 特売日で70〜90円位

ボロ布・きれなくなった服で足上げ用マクラ作成!
材料:いらないズボン(短パンはダメ)・布(着れない服など)たくさん・ヒモ

@ズボンの足部分を足の付け根から切ります。

A足首部分をヒモでしばり中に布を入れます。できるだけ均等に押し込んでください。

B足の付け根部分の切った部分を中折りします。

C上からヒモでしばって出来上がりです。

ヒモでしばっているだけなので布の量をご自分に合うように簡単に調整出来ますし、意外と収納に困る 着れなくなった服など利用できます。

新聞のチラシで箱を作ろう
材料:新聞のチラシ

折り紙とかで作る箱。これチラシでいくつか作っておくと重宝しますよ。
例えば、揚げ物の時の小麦粉。パン粉入れ。貝類を食べたときの貝捨て用。 野菜を切ったときの生ゴミ入れ。揚げ物の時は1個で不安でしたら2個重ねれば問題解消です。なんといっても使い終わったら そのまま捨てる事が出来るので洗い物が減りますよ。



本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース