::::ガス:: ::電気:: ::水道:: ::掃除:: ::グッズ:: ::作ってみよう:: ::遊び:: ::いろいろ::::

節約術・いろんなヒント

クリーニングの袋を再利用
ビニール袋として

クリーニングが仕上がった時洋服についているビニール袋、きれいに取り外して ゴミ袋として再利用。ハンガーの部分が出ていた、穴の方を縛れば十分使えます。 特にスーツについていたものは大きいので便利です。

あまり強いビニールではないのでとがったものを入れたり押し込むと破れる可能性があので注意してください。

油を長持ち
揚げ物の時の油少しでも長くきれいに使いたいですよね。

揚げ物をした後に卵の白身を油の中に入れてみてください。汚れが吸い付いて油がきれいになります。

こんなちょっとした知恵が知りたい!方はこちらへひな子の知恵袋

洗剤類は少量で
洗剤やクレンザーついたくさん使ってしまいます

●クレンザーの場合
円柱のクレンザー、穴をいくつかふさいでしまいましょう。セロテープとか(ガムテープのほうが頑丈かな)を貼っておけば穴の数が減りますので自然と出る量を減少できますよ。

●洗剤の場合
使う前にうすめておきます。ポンプ式のいれものに移し変えると使いやすいですよ。薄めても結構泡だちますし、手にもやさしいので。

雑誌をキッチンペーパーの代わりに
揚げ物の時など雑誌を利用しちゃいましょう

読んでしまった雑誌は棄てずに揚げ物などした時のキッチンペーパー代わりに利用できます
厚みがある雑誌なら、2回目移行は油が染みていないページを使う事ができます。

まとめて払おう受信料
NHKの受信料はまとめて払っちゃおう!

【りっちゃんさん情報】
NHKの受信料、2ヶ月に一度おじさんが集金にくるけどいちいちめんどくさい。 「口座振替」にすれば自動的に支払いが終了するから手間はかからないしわずかだけ ど2か月で100円お得になります。

うちは更に1年分を前払いしています。すると約 7.5%の割引になって、12か月前払いと口座振替を合わせて,なんと年間だと1,830円 も得しますよ!

**1年払いにしてみました**
やっと1年払いに変更しました。受信料のお知らせのはがきに書いてある電話番号(もちろんフリーダイヤルへ)で、すぐに変更できました。
お客様番号を聞かれるのではがきを用意して電話したほうが良いみたいですよ。

**団体割引があるんです**

15名以上の団体としてその代表者が口座振替や継続振込で一括して受信料を支払う場合は1件あたり月額250円割引!

例えばケーブルテレビに加入してケーブルテレビがNHKとケーブルテレビの受信料をまとめて徴収し、NHKへの支払いもしてくれる場合など。

代表者は定める要件を備えた団体でないといけないなどいろいろとあるので実際には難しいようです。必ず確認してくださいね。

電話代をお安く
家の電話を少しでもお安くしよう!

●キャッチホンを解約
何気にお願いしているキャッチホン月300円かかっています。携帯電話をもっている人も多いし キャッチホンを使用する事ってあまりないと思います。思い切って解除してみては。

●FAXを使おう
FAX機能が付いた電話でしたらFAXを利用してみましょう。

●電話案内は使わない
電話案内(104)はらくちんですが月に1案内で60円深夜(23〜翌朝8時)は150円もかかります。 ちょっとビックリ!タウンページで根気よく調べましょう。インターネットで検索しても分かる場合もあります。

●電報は早めに
電報を打つとき一ヶ月前から3日前の間に申し込むと、150円割引になります。

**ちょっとオトクサイト!!**
D-MAIL
友達の誕生日ってつい忘れてしまいます。「あと何日で誕生日!」って教えてくれるサイトです。 1ケ月、1週間、3日前のいずれかを選ぶ事もでき10件登録できます。
電報に関する情報や 毎月のテーマに添った電報に関するアイデアや感動投稿でプレゼントがもらえるコーナーもあります。

明細書不要でポイントUP
【りっちゃんさん情報】
プロバイダーやら携帯電話、色んな請求書やご利用明細が届いて整理に困っていませんか

私はプロバイダー、DIONなのですが、ご利用明細不要と申し込むとポイ ントを10%アップしてくれます。ネット上で明細は見れるし、いらない書類が減る し、ポイントも増えていい事ばかりですよ!

私は貯まったポイントでマイナスイオン ドライヤーがもうすぐもらえそうです! クレジットカードとかもこんなサービスしていたらいいのにな?皆さん何か知りませ んか?

新聞は最短契約
新聞の契約の際、洗剤やビール券をもらうことがあります。

契約を最短にしておけば、その度に商品をもらえる確立がUpします。知り合いはそのおかげで 洗剤を買った事がないそうです。野球やサッカーのチケットやクオカードなどもくれる場合もありますし、 新聞やの人と仲良くなると頼みやすいですよ!

携帯電話の使い方
無意識に使ってしまう携帯をお安く

●充電に注意
充電が完了したらすぐコンセントを抜きましょう。そのままだと約1Wの電力がかかってしまいます。
携帯電話を抜いても充電器をコンセントに入れてるだけで消費しますので注意。

●留守番電話サービスを見直そう
留守番電話サービスを契約すると月300円位(異なります)になります。そんなに利用していなければ契約を解除してはどうでしょう。

●帰るコールはコールだけ
例えば2回鳴らして切ったら帰るコールなど決めておいてはいかがですか。 (友人が行っていました)毎日コールのたびに話したとして
1回10円とします。(実際には違いますが) 1ケ月20日勤務で20日X10円=1ケ月200円。1年で2400円になります。

●画像OFF
携帯電話のネット(iモードなど)はパケット通信料という読み込んだ容量で料金が計算されます。
ならば画像をOFFにしてしまいましょう。タイトルなどが画像で作成している場合もありますので・・・想像以上に画像は容量がありますよ。
操作方法は取り扱い説明書などを見てね。

●電源OFFも必要 【りっちゃんさん情報】
夜寝る時は電源をOFFにしてしまします。電源を入れておいても結局出れませんし緊急なら自宅の電話もありますので

●ドコモ・DDIポケットのサービス
ドコモなど通話料・パケット通信料・iモード情報料・付加機能利用料等などの合計金額が1万円を超えたときに、 メールでお知らせしてくれるサービスあります。 (くわしい事は問い合わせてください)

インターネットバンキングを利用
【りっちゃんさん情報】
24時間利用可能で、登録や利用料は無料だし、(プロバイダーへのインターネット利用料はかかりますが)振込み手数料などはインターネットで行えばとてもお得になっています。

例えば窓口でやると、同一銀行の同一支店への振込みでも210円かかるところが、インターネット だと無料!他銀行への振込みは窓口だと840円くらいかかるところが210円でで きたりします。使わない手はないですよね。

カード払いでポイント取得2
毎月の支払いをカードで!

毎月支払いがくるものって以外とあります。
例えば、家賃・光熱費・電話代・保険料・プロバイダー料などなど 通帳から引き落としが普通ですが、カード払いが出来るか確認してみてください。年間でTOTALすると高額になりますので ポイントも溜まります。

もし家賃をカードで支払ったら。すごい額ですよね。(我が家はダメでした)ちょっと面倒ですが 確認してみてくださいね。(NTTはカードによっては可能らしい・・・未確認です)

カード払いでポイント取得1
1枚はもってるクレジットカード。ポイントは溜まってますか?

ポイントを貯めて高額商品をもらってしまいましょう。 カードで支払った後はその金額分は実際に使ったとみなして別に保管しておきます。 支払いの時にそこから支払います。ただカードで支払いにするだけですとポイントは溜まりますが いくら使用したか分からなくなって翌月に予想以上の支払いなんてこともありますから・・・

もれなくもらえる物をもらっちゃおう
もれなくもらえるプレゼント、特に新商品などに多いんですよー


試供品を全員にくれるプレゼントがたくさんあります。化粧品が多いと思いますが 食べ物類やお試しもの(教材など)もあります。
懸賞で当たらなくてもうイヤ!と思っている時に商品が届くと励みにもなりますし・・・
(注意:無料という事で安易に申込まないで良く見極めてくださいね。)

新聞代は玄関へ
新聞屋さんの集金で細かいお金がない!なんてバタバタしちゃう事あると思います。

新聞代は玄関に置いてみたらいかがですか? 金額は決まっているものなので事前に用意できますし、定位置を決めておけば家族の誰でも出すことが出来ます。

図書館に通おう!
月刊誌を毎月買ったとしたら1冊500円としても年間で6000円になります。これは借りちゃいましょう。

人気の本や雑誌は予約が必要になり、 人気雑誌になると発売日に予約しても1ケ月近く待つ場合もあります。 インターネットで予約やランキングを見ることも出来ますので利用してみてはいかがですか? (図書館によって異なる場合がありますのでお近くの図書館に確認してね)

街の配り物に感謝
駅近くや都内などでティッシュを配っている事が多いですね。 急いでるところジャマ!なんて思わないで。ありがたくいただきましょう。

ティッシュは小さい籠にいれてテーブルに置いておけばすぐ使えます。 時々シャンプーなどの試供品などを配っている場合もありますよ。 でもあまり狙っていくとぎこちなくなってもらえなかったりというコト時々やっちゃいますが・・・

スーパーのポイントカード利用
この頃スーパーでカードを作って金額によってポイントがついていくっていうシステム多くなりましたね。
無料で作れることが多いですし、是非作ってみてください。


私の近所ではポイントをお金で換算して使えるというカードなんですが、 買い物をした時に端数だけポイントで支払うって事もできますが、 今日は好きなものを買っちゃえーっていう時全額ポイントで買うとうれしさ倍増。カード会員のみ特別価格を設定している所も。



本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース