::::ガス:: ::電気:: ::水道:: ::掃除:: ::グッズ:: ::作ってみよう:: ::遊び:: ::いろいろ::::

節約術・水道のヒント

ため洗い
野菜など洗う時は

野菜など洗う時は想像以上の水が流れているそうです。是非ため洗いを!
良く洗えていないようでイヤ!って方はため洗いをしてからザッと流水ですすいでみては。

食器の洗い方
なるべくラクに洗いましょう

●洗う前に一工夫
汚れをちょっとふき取っただけでも洗う手間も水の量も変わってきます。
いらなくなった雑誌や広告、ボロ布など用意しておいて1度ふき取ってから洗うとすぐ汚れも落ちますよ。

油のお皿は重ねる前にふき取ろう!!

わざわざふき取り用のものを用意しなくても使ったティーパック・野菜の芯・なんでも良いんですけどね

●水はチョロチョロ
水の勢いが強いそれだけで無駄になる水の量が増えてしまいます。
少しだけだした状態でも洗えますよ。

洗ってる下にボウルなど置いておけば最後に溜まった水でシンクの掃除も可能です。

●盛り付けは少ないお皿で
料理を盛り付ける時にはなるべく少ないお皿の量で済ませちゃいましょう。
これは見た目の問題もあるのでみんな一緒に盛れば良いというものではありませんが。

●料理の最中の洗い物を減らそう
混ぜ合わせるのなら、おとうふの入っていた入れ物やビニール袋を使ったり

水分がないものなら広告のチラシで作った箱に入れてしまうなどして洗うものを少なくしちゃいましょう。

牛乳パックも開いて魚をおろす時に使ったり出来ますよ。

りかきちはどうしても面倒になる揚げ物の時
卵=お豆腐の入れ物・小麦粉&パン粉=広告の箱を利用してます。
そうすると揚げ物もラクですよ。

シャワーの出し始めのお湯
この冷たい水捨ててませんか?

お湯になるまでの水、冷たくて浴びる事もできません。これをバケツや湯船に溜めておくと予想以上に溜まります。

家庭のよって差があると思います。りかきち家はお湯になるまでの時間がかかるのですぐ溜まっちゃいます。あんまりうれしくないけど・・・
節水シャワーヘッドなんてのもありますよ→節水シャワーヘッド

洗濯水の再利用
洗濯の時大量の水を使います。再利用しちゃいましょう。

●手洗い衣類を洗おう
手洗いしないといけない衣類を洗ってしまいます。
りかきち家では洗濯機の横に洗面台があるので(そういう造りって多いですよね) 洗濯槽から水をくんで洗面台で洗ってます。

●ベランダに撒こう
夏はベランダに打ち水をすると涼しくなります。

●雑巾洗いに利用
掃除の時の雑巾や車を掃除した時の雑巾を洗っちゃいましょう。

●バケツに汲んでおこう
シャワーが基本の場合は浴槽に貯めておいて利用する方もいるそうですが面倒なら バケツに1杯貯めておくだけでも何かの時に利用できます。流してしまう前に1杯!

茹で汁で雑草退治
雑草を薬じゃなく枯らせてしまいます

雑草で困ったらほうれん草などの塩茹でした茹で汁をかけてしまいましょう。
害もないし安心ですよね。

お米のとぎ水再利用・その1
お米のぬかでパックしてみよう

お米をといだ2回目の水を取っておきます。少したつと沈殿して ぬかが下に溜まります。水をそーっと捨ててぬかを使ってパックすると お肌がツルツルになるそうです。 使い方はそのまま顔に塗って少したったら洗い流すだけです。
(まだ試した事がないので感想を報告できません。すみません)

お米のとぎ水再利用その2
お米のとぎ水は食器の油などを落としてくれます。

とぎ水を取っておいて食器を洗う前に流しに食器を置いてとぎ水でザーを汚れを流します。 その後、いつものように洗うととてもラクに洗えます。流しにペットボトルや麦茶をいれるボトルなど置いておいてその中にとぎ水を 入れて使用すると便利です。

出来れば底まで洗える容器をおすすめします。(底に白くたまったり、すぐ汚れるので) また、夏などは長い時間置くと臭くなるので注意!



本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース